20120304

第34回 <行田市・羽生市ツーリング>

 今回は北関東平野を代表する史跡や地域の住民達が築いた文化が色濃く残っている県北部を見学しました。

 

10:30成就院(行田市)三重塔見学 

   天正年間に創建したと伝えられ、

   享保時代に、三重塔を建立。

   県内でも希少な文化財となっている。


11:10真名板古墳(行田市)古墳・板碑見学 

   全長 90.5mの古墳。真名板薬師堂の境内にあり、板碑、山門なども見ごたえある。

11:40JAほくさい行田農産物直売所 

12:10食事(日本料理 はす蔵)

14:10八幡神社 彫刻・社殿見学

    彫刻などの意匠がすばらしい神社。

   「七福神」、「神功皇后縁起」、「大蛇退治」の彫刻がある。

14:45羽生城跡・天神社 

15:15田舎教師ブロンズ像・弥勒小学校

  「田舎教師」のモデルとなった人物が通っていた学校跡地。

   人物を偲びその銅像が建てられている。跡

15:35永明時 古墳・大銀杏など 

16:00雷電神社 大久保彦左衛門ゆかりの地

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kayama (火曜日, 13 3月 2012 20:04)

    今回も興味深いお寺や古墳巡り、田舎教師のブロンズ像、盛りだくさんのツーリングでしたね。日本料理も美味しそうだし・・・次回は是非参加したいと思っています。!

What's New

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから